カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog

  • インスタボタン
  • Twitterボタン

コバのお直し

アバター画像2022.08.16 11:55

Valextra(ヴァレクストラ)のイジィデのバッグを修理にだしてみた。

5年近く愛用しているので、持ち手のコバが剥がれてきた。

お直し屋さんの方が手軽で早いのかと思い、
都内の有名なお直し屋さんにコバの塗り直しについてきいてみた。

元のコバをできる限り溶かして、新たに再加工するので
2ヶ月かかり、見た目も元のものとは多少変わるとのこと。

調べてみると、ヴァレクストラのコバ修理は表面の革との対比が目立ってなかなかの職人泣かせのよう・・・

そんなに大変なことだとは知らなかった。

それならばと、ヴァレクストラ直営店で聞いてみた。
イタリアの工場で職人が独自の染料を手作業で塗って乾かして…また塗って乾かして..を繰り返し、

何層にも塗り重ねるため1ヶ月ほどかかるとのこと。

期間もお値段もお直し屋さんよりも約半分だったので
同じ色をつくることは本当に難しいことなんですね・・・

ということで直営店でお願いすることに。

1ヶ月後無事に修理からもどってきました。

色の差がでてしまうことを考慮し、ショルダー部分も一緒に塗り直してくれました。

やはり良いものは愛着が格別なのでこまめなメンテナンスをして長く愛用していきたいですね。

これこそサステナブル。

アバター画像

SONANO編集チームの【山】です。
靴に目がなく、ハマり癖があります。
食べることと、旅することが好きです。

関連カテゴリ記事

カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog