エディ・スリマンがクリエイティブディレクターを務めるセリーヌ(CELINE)。
2008年から2017年末まではフィービー・ファイロがクリエイティブディレクターを務め、低迷していたセリーヌを見事にカムバック。
2009年の代表作であるラゲージをみたときに「なんてカッコイイんだ!」と私もフィービーの虜に。
学生の頃憧れを抱いてゲットし、10年以上たった今も活躍しています。
カルト的な影響力をもっていた中、衝撃の退任ニュースが駆け巡ったときにはフィービーが手掛けるアイテムが取り合いになりセリーヌ顧客は大混乱になったそうな。
そんな数々の名品を世に生み出したフィービーですが、
その中でもよりフィービーの世界観を堪能できるタキシードシャツが私は大好きでした。
フィービーの定義するマスキュリンさを備えたデザインで、
フォーマルな男性のタキシードシャツの要素を女性らしくカジュアルダウン。
無駄をそぎ落とした美しいカッティングに袖を通すたびうっとり。
ここぞというときによく着ています。きちんとしてるけど頑張りすぎていない、「ドレスをカジュアルダウン」の正解こそここにあり!フィービーの手掛けた歴史的な名品の数々は、この先もずっと私の憧れのスタイルです。