カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog

  • インスタボタン
  • Twitterボタン

思い立ったが吉日。

アバター画像2022.09.19 12:00

 いつか行こう、と思っているうちに行けなくなってしまった。

 日常生活でもよくある話ですが、こと鉄道についてはここ最近ものすごく顕著になってきた気がします。

 最近は新幹線が開通するたび、並行する昔からのローカル線が消えてしまうことが続き(正確には第3セクター化というかたちで電車は通りますが「通ればいい」ってものでもない。)、まだ新幹線が通っていなくても北海道あたりではどんどん赤字&利用者減で廃線になっています。

 かつて日本で一番乗客が少ないとも言われた徳島県の「阿佐東線」も、時代の流れには抗えず、DMV化(簡単に言うと線路が通っていたところをバス専用道路にすること)されたひとつ。

 時代の流れと言えばそれまでで、まして普段利用していない外野がとやかく言えることではないのですが、「ああ、もう二度と乗れないのか…」と思うと一抹の寂しさを感じてしまうのもまた人情。

夏になると、涼し気な朝顔と風鈴が出迎えてくれる、可愛くて風情のある電車でした・・・。

 いつか、いつかとばかり言っていないで、物事はなるべく思い立ったときに。

 好きな電車が消えるたびそう思うのに、忙しいとつい忘れちゃうんですよね・・・。

 ちゃんと覚えておかなきゃなー。

アバター画像

日々徒然に、書いていけたらと思います。

好きなものは鉄道(乗り鉄)と大相撲、ときどき料理です。
宜しければリュクスな立ち話の寄り道にぜひ。

関連カテゴリ記事

カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog