カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog

  • インスタボタン
  • Twitterボタン

開けたことのないジップ

アバター画像2022.10.15 12:00

 朝晩の冷え込みが厳しくなり、この週末で本格的に冬物の準備を。

 そんな中、今年はなんとなくミリタリーな気分もあり、随分前に買ったフライトジャケットを引っ張り出してみました。

 N-2B。

 第二次世界大戦の終結直後、米陸軍航空隊が開発したフライトジャケットで、特徴的な短い丈感は狭いコックピット内で動きやすくするため、だったとか。

 なるほど、理にかなっている。

 じゃあ、このフードの真ん中にあるジップは何? と、買った当時からずっと疑問だったのですが、これもまた、狭い機内で周りの機械などに触れたりひっかかったりしないよう、フードを二分割して肩に垂らせるようにするため、だったそうです。

 なるほど、これまた理にかなっている。

 とは言え、このジップを開けて着たことは一度もないので、別になくてもウエアとして成立するっちゃ成立するのですが・・・なんというか、それはそれで「味気ない」わけで。

 なくても困らないけど、あるとちょっと、男心がくすぐられるこの感じ。

 こういうの好きなのは、いくつになっても変わらなそう。

アバター画像

日々徒然に、書いていけたらと思います。

好きなものは鉄道(乗り鉄)と大相撲、ときどき料理です。
宜しければリュクスな立ち話の寄り道にぜひ。

関連カテゴリ記事

カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog