カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog

  • インスタボタン
  • Twitterボタン

さて都電荒川線、と言えば。

アバター画像2022.11.16 12:00

 ひと昔前、子供に個性的な名前を付けるのを揶揄して「キラキラネーム」なんて言い方をしていましたが、鉄道の世界でも最近はそんな「キラキラ鉄道ネーム」が密かな話題に。

 例えば、有名どころでは山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」。なぜ「高輪」駅ではだめだったのか? そもそも「ゲートウェイ」とは何なのか? 今だに明確な答えは出ておらず。

 そしてかつてあの「こち亀」でも度々題材になっていた古き良き東京の象徴、あの「都電荒川線」もいつの間にか「東京さくらトラム」という愛称がついていました。うーむ、なるほど。。。

 そんな都電荒川線a.k.a東京さくらトラムを走る車両も、「こち亀」でよく登場していたおなじみのタイプ(6000系、7500系、7000系)はすでに現役を引退。現在はより今っぽい近代的な雰囲気の車両が走っています。

 写真は、在りし日の「7000系」の雄姿より。

鬼子母神駅前にて。
早稲田駅付近を通過する7000系。

 当時は何の気なしに撮影していましたが、今では貴重なショットとなりました(今も似たような昭和レトロ車両も少し残っていますが、ほとんどがいわゆるラッピング車両になってしまったので・・・)。

 雑感。こうして振り返ってみても、やっぱり自分は「都電荒川線」のままのほうがしっかりくるかな・・・笑。

アバター画像

日々徒然に、書いていけたらと思います。

好きなものは鉄道(乗り鉄)と大相撲、ときどき料理です。
宜しければリュクスな立ち話の寄り道にぜひ。

関連カテゴリ記事

カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog