カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog

  • インスタボタン
  • Twitterボタン

それはきっと、世界で一番小さな新幹線。

アバター画像2023.01.18 12:00

 年末年始、子連れの新幹線はまさにカオス。

 子鉄ですら、乗車から1時間も過ぎれば景色にも飽きて騒ぎ出すので、鉄道に興味がないお子さんの退屈ぶりは如何ばかりか。

 ・・・ということで、新幹線の乗車前に一抹の不安があり、ふいに東京駅のキオスクで目に留まったこちらの「プラレール パズルすごろくゲーム」を、発車5分前に駆け込み購入したのですが、これが意外や意外、なかなかな掘り出し物でした!

 簡単に言うと「プラレールのコマ(駒)をつかった、携帯すごろくゲーム」なのですが、まず目に留まるのはその「コマ」。

 携帯用ということで、指先に乗るほどの小ささなのですが、これがなかなかに精巧。

ご存知、E6系スーパーこまち。全長約2.5cmです。
例のごとく、1車両(はやぶさ)はおもちゃ箱という名の深海で行方不明に・・・。

 これだけで子鉄大喜び。弱点はあまりに小さすぎて、うっかり落とすと大変、というところでしょうか。まあそんな大人の都合は置いておいて、単純に見た目の可愛さは100点満点。

 コマ6つにサイコロ1つ、ゲーム用の指示カード、そして本体と言えるすごろく部分は、8枚組のパネル仕様に。紙だとすぐ破れるので頑丈な厚紙は嬉しい限り。そしてコンパクトで旅先にもピッタリと、もう細かなところに子連れ旅をする親御さんたちへの「気遣い」があふれています。有難い!

並べてもかわいい! そして、後方にあるパネルを組み立てると・・・
すごろくが完成! 止まった場所でカードを引くと「1回休み」など、よくあるすごろくルールが適用されます。

 さらにこれ、パネル式になっていることで、パズルとしても遊べるんですね。

 ちゃんと線路が繋がるように組み立てられるか? そして全部繋がらなくても、それはそれでデフォルトとは違う路線(ルート)として新しく遊べる・・・。ひとつで二度三度おいしい、言葉は乱暴ですが、ぐずり対策・時間つぶしにはもってこいの子鉄グッズ!

 購入場所にもよりますが、お値段も1000円するかしないかぐらいで、良心的。

 お子様連れの旅行を計画されている方にはぜひお薦めです!

パッケージの一部。本当は全景を撮影するはずが、すでにビリビリに破られていました・・・苦笑。

 

アバター画像

日々徒然に、書いていけたらと思います。

好きなものは鉄道(乗り鉄)と大相撲、ときどき料理です。
宜しければリュクスな立ち話の寄り道にぜひ。

関連カテゴリ記事

カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog