カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog

  • インスタボタン
  • Twitterボタン

流氷を追いかけて、冬。

アバター画像2023.01.20 12:00

 正月気分が抜けてきた今時分、北の地に訪れるのは「流氷」の季節。

 予定では今日、1月20日より、網走の流氷観光砕氷船「おーろら号」の2023年度冬季運行が始まるとか。

さながら、モーゼの十戒のごとく、流氷を砕いて進む。

 以前訪れたのはもう、干支ひと回り前。

 金曜の夜中に、急に「流氷が見たい!」と思い立って、次の日にはもう網走にいました。

 おそるべきは、若気の至り(笑)。

 宿の予約すらしていない弾丸旅でしたが、運良く砕氷船が運行しており、乗船に成功。とはいえ船上はあまりに寒すぎて、持っていたデジカメ(当時)が言うことを効かなくなったほどでした。

「おーろら号(当時)」出航前の様子。
威風堂々!

 訪れたのは1月後半だったので、いわゆる海一面びっしり!という流氷ではなかったのですが、それでもその圧倒的な迫力の光景に、感動したのをはっきりと覚えています。

 ちなみに王道の流氷を見るには、意外にも2月後半から3月ぐらいが良いらしいです。早く行かないと溶けちゃうのかと思いきや、逆に氷の中をガリガリ進んでいくのはそのあたりなんだとか。本州では桜が咲くころ、北の地では氷の海、というわけです。

水平線の向こうまで、氷・氷・氷・・・。

 なんてことを思い出していたら、今年から新しいエメラルドグリーンの「おーろら3」がデビューするとか!

 ますます、再び訪れたくなってしまう、今日この頃です。

アバター画像

日々徒然に、書いていけたらと思います。

好きなものは鉄道(乗り鉄)と大相撲、ときどき料理です。
宜しければリュクスな立ち話の寄り道にぜひ。

関連カテゴリ記事

カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog