カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog

  • インスタボタン
  • Twitterボタン

小さなブルトレ博物館。

アバター画像2023.01.25 10:00

 このブログでもたびたび触れてきた、ブルートレインのヘッドマーク。

 有料の鉄道系博物館などでは本物を見ることができますが、普段はなかなか目に触れることはできない・・・と油断していたら、最近東京駅の構内にこんなワンコーナーが!

手前から、「さくら」「富士」「あさかぜ」。
反対側からも撮影。

 当然ながら、結構実物はでかい。(レプリカで良いので)いつか部屋にどーんと飾ったら圧巻だろうなあ。。

 一緒に展示されていた、「あさかぜ」のミニチュア復刻版。やっぱりかっこいい。

この艶っぽい青で、いつか復活してほしい。。

 駅舎の復活といい、こういう歴史的な遺構を、ちゃんと人の目に触れる場所に残してくれる最近の東京駅は本当に有難いです(どことは言わないが、見習ってほしい・・・)。ブルートレインを知らない子鉄たちも、なんだかよくわからないままにも記念撮影していました笑。

 東京駅「銀の鈴」近くの通りを入ったところの、休憩スペースにひっそりと展示されています。

 駅を訪れる機会がありましたら、ぜひ。

この駅名標の書体も、ノスタルジー鉄や文字鉄にはたまりません。

アバター画像

日々徒然に、書いていけたらと思います。

好きなものは鉄道(乗り鉄)と大相撲、ときどき料理です。
宜しければリュクスな立ち話の寄り道にぜひ。

関連カテゴリ記事

カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog