カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog

  • インスタボタン
  • Twitterボタン

そこは東京への玄関口だった。

アバター画像2023.01.30 12:00

 いつの間にか姿を消していた、浜松町の旧・世界貿易センタービル跡地から、少し奥に入ったところに今も残るこの表示。

このクラシックなロゴも、なんだか味わい深い。

 羽田空港と都心を繋ぐ、東京モノレール(正確には「東京モノレール羽田空港線」)浜松町駅。

 1964年の東京オリンピックにあわせて開催直前に開通した跨座式モノレールは、ある意味新幹線以上に「昭和時代にイメージする、近未来の乗り物」という表現がぴったり。

 1998年に京急が羽田空港との直通を始めるまで、かつては空港から鉄道で都心に出るにはこのモノレール一択でした。かくいう自分も少年時代、田舎から東京に遊びに来るとき、両親に連れられてこの駅に降り立つ瞬間こそが「ああ、東京の街に来た!」と感じた原風景だったりします。

今思うと、空港から都心へのアクセスというにはコンパクトな駅構内なのですが、それもまた良し。

 とはいえすっかり老朽化も進み、その役目を終えることが決まった昭和・平成の鉄道遺構。

 少しずつ窓口や周辺店舗も閉鎖されており、2029年に予定されている新駅舎完成までの間、残された時間を静かに過ごしているかのようです。

こういう平成初期っぽいタイプの案内標も見納めかな・・・。

 令和もすでに5年目。昭和どころか、平成も遠くなりにけり・・・つつあるのかもしれません。

アバター画像

日々徒然に、書いていけたらと思います。

好きなものは鉄道(乗り鉄)と大相撲、ときどき料理です。
宜しければリュクスな立ち話の寄り道にぜひ。

関連カテゴリ記事

カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog