「鉄道が好きです」というと、自分のような乗り鉄やノスタルジー鉄よりも、一般の方がパッと想像されるのは「撮り鉄」なのではないでしょうか。
カメラを持って駅でパシャパシャ…乗り鉄とは違い、明らかにパッと見で鉄道好きと分かるというのもあり、良きにつけ悪しきにつけ、目立つ存在ではあります。。
マナーは守るのは大前提ですが、やっぱり自分が好きなものは自分が一番好きな状態で愉しみたい・・・という思いは、すべてのジャンルにおいて共通なので、気持ちはすごく分かる。。(ですが、行き過ぎた行為はやっぱりNGです!(断言))
前置きが長くなりましたが、自分と同じ乗り鉄の素質大な子鉄1号に比べ、どちらかというと車両愛が強めな子鉄2号は、最近は「プラレール」に夢中。かくいう自分もその影響で、原点回帰とも言える「プラレール・リバイバル」が起きており、休日は破壊と創造を繰り返す子鉄2号の横で、せっせとレールを繋ぐ日々。
いい感じにできると、つい手元のスマホでこんな写真を撮りたくなったり。。
こういうのが趣味として本格化すると、撮り鉄というよりは、むしろジオラマ系に行きつくのかも・・。
そこまで行かずとも、今は「おうち撮り鉄」でのんびり楽しみたいと思う日々です。