カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog

  • インスタボタン
  • Twitterボタン

力士は普段どこで服を買うのか。

アバター画像2023.03.12 10:00

 大阪では今日から、大相撲春場所ですね。

 熱戦が期待される中、留守を預かる相撲の街・両国で、またまた「本物」が買える店を訪ねてみました。

 相撲ファンにはおなじみ、キングサイズの「ライオン堂」さん。

 明治40年創業の老舗で、軒先にあるように扱っている商品は基本、「胸囲胴囲100cm以上、首囲46cm以上、足は27cm以上」という、まさにおすもうさんサイズ専門店。

 最近でこそビッグサイズの洋服を扱う専門店も増えていますが、ライオン堂さんは昔からおすもうさんたちの「私服」を取り扱い、長く愛されている存在です。【羽】も子供のころ、東京旅行の傍らに訪れたことがあり、その大きさにめちゃくちゃ驚いた記憶があります。

しっかり明記してあります。
マネキンもめちゃくちゃでかい!!

 オフィシャルな場では和装が義務付けられているおすもうさんですが、部屋の中やプライベートは結構ラフな洋服姿なことも。とにかく店内にあるものすべてがキングサイズで、ハンガーもベルトも、もちろんマネキンに至るまで徹底して「でかい!!」

パンツも最大で「8L」サイズ!
ダウン、フリース、デニム…ひととおり揃います。

 というわけでこの日は、数少ない普通サイズで買えるトランクス(Mサイズ)を購入。

 これもまた、おすもうさんの「本物」が買える、数少ないお店のひとつです。

【大相撲の「本物」が買える店。】
其の2 ライオン堂

創業100年を超える老舗で、相撲グッズのメッカとも言える場所。お土産屋さんとも専門店とも違う、おすもうさんの「日常」に触れられる空間としてはある意味で稀少かも。ちなみに【羽】がこの日、Mサイズのパンツと最後まで悩んだのが、キングサイズ専用のハンガー(500円)でした。

アバター画像

日々徒然に、書いていけたらと思います。

好きなものは鉄道(乗り鉄)と大相撲、ときどき料理です。
宜しければリュクスな立ち話の寄り道にぜひ。

関連カテゴリ記事

カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog