カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog

  • インスタボタン
  • Twitterボタン

連結ラプソディ

アバター画像2023.03.07 11:00

 年末最後のブログで、東京駅で見られる新幹線(「はやぶさ」と「こまち」)の連結シーンについて触れましたが、このたび東京駅に行かなくても、いやむしろ全国どこでも「連結」シーンが見られる方法を発見!

 それがこちら。

ガシャンと、連結!

 はい、見られるというより、「自分で連結できる」と言ったほうが正しいですね。

 数あるプラレールの中でも「はやぶさ」「こまち」両車両には、一部セットでこの「マグネット連結機能」が搭載されており、子鉄たちも自在に連結体験することができるのです!

「はやぶさ」「こまち」はそれぞれ3両編成。
「連結」すると、全部で6両編成に!

 ワクワク感満載のこの連結車両、唯一の難点と言えば、短いレール編成だと細かいカーブを曲がり切れず、すぐに連結部分が外れて単独編成に逆戻りしてしまうこと。

 そうなると、「うーん、もっと長いレールじゃないと楽しめないのか・・・」となり、気づけばAm●zonで新しいレールをポチっと・・・いかんいかん、これは完全にプラレール側の戦略に嵌められているのでは!?と思いつつも、我が家のプラレールはますます我が家の敷地内を占拠していくのでありました。どこまで路線が広がるのやら、、、、

車体上にある白いレバーで、ノーズが開閉する仕組み。カパッと開いてアームが出てくるというのも、実際の「連結」が再現されていて侮れません。さすが、天下のプラレール!
ちなみに本物はこちら。アームの形状こそ違えど、開口の感じはそっくり!
アバター画像

日々徒然に、書いていけたらと思います。

好きなものは鉄道(乗り鉄)と大相撲、ときどき料理です。
宜しければリュクスな立ち話の寄り道にぜひ。

関連カテゴリ記事

カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog