カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog

  • インスタボタン
  • Twitterボタン

フレジエ

アバター画像2023.04.12 15:26

この時期になると色々なケーキ屋さんで並ぶフレジエ。

初めて食べたときに美味しくて、ハマってしまい一時期色々なケーキ屋さんのフレジエを食べていたのですが、

フレジエって一体何だろうって調べてみたことがありました。

するとどうやら、いわゆるフランス版のショートケーキのことでむしろショートケーキの原型!

なんと、ショートケーキって日本独特のものだったのです!

それすら知らなかった・・

確かに日本の生クリームって繊細で本当に美味しくて海外ではなかなか味わえない気がします。

ショートケーキは日本の不二家が広めたようでクリスマスケーキとして

売り出したのが始まりだそう。不二家の創設者がヨーロッパに渡り日本人向けに改良されたのでは?

と言われているそうな。

フランスでは春には酸味の効いた小粒の苺が出回り、その苺を使いカスタードクリームとバタークリームのムースを挟んだケーキがフレジエ。

日本ではクリスマスの時期から楽しめる苺のケーキ。

苺の収穫時期や種類、甘さ、酸味によって最適なケーキになっているのですね。

今年もたくさん食べたいと思います!

アバター画像

SONANO編集チームの【山】です。
靴に目がなく、ハマり癖があります。
食べることと、旅することが好きです。

関連カテゴリ記事

カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog