カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog

  • インスタボタン
  • Twitterボタン

ハレの日は、眼鏡日和。

アバター画像2023.04.07 12:00

 ハレの日。

 かつて民俗学者の柳田国男が定義したその言葉は、一年の中で「特別な日」を示す日本語として、日常にすっかり定着しています。ファッションにおいても、「ハレの日のファッション」ということで、男性ならスーツやジャケットなど、普段着とは違うフォーマルな服装や、あるいはもう少しカジュアルに小綺麗な服装、という解釈で使われることが多いですね。

 自分の場合、そんな「ハレの日」のファッションって何だろう・・・と考えたとき、一番に思いついたのが「眼鏡」。

 髭も整え、髪の毛もセットしたのに、なーんかキマらない。。。そんなときにちょっと眼鏡をかけるだけで、スーツやジャケットスタイルのアクセントになるリュクスな名脇役。

 

 そう思って、先日の「ハレの日」に、若いときに買ったKANEKO OPTICALの眼鏡を久しぶりに取り入れてみました。当時は単なるおしゃれのひとつ、と思って買っただけだったのですが、すっかりオジサンになった今は、平日の疲れた顔をカバーするにはもってこい。

 時が経つと、同じアイテムでも、使い道はこんな風に変わるものかとちょっと感慨。

 そんな「眼鏡日和」な春。

アバター画像

日々徒然に、書いていけたらと思います。

好きなものは鉄道(乗り鉄)と大相撲、ときどき料理です。
宜しければリュクスな立ち話の寄り道にぜひ。

関連カテゴリ記事

カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog