カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog

  • インスタボタン
  • Twitterボタン

雪国の駅に、春来たりて。

アバター画像2023.05.06 12:00

 乗り鉄の醍醐味と言えば、その土地土地の景色や文化に触れながら旅ができること。

 そんな中でも、季節の移ろい、四季それぞれの風物詩を見つけると、なんだか気持ちが良いものです。

 春になり、ちょっといつもより遠出の乗り鉄旅をしたときに見つけたこちら。

 車窓から駅をふと見ていると、どの駅にも屋根に向かって伸びる「はしご」が。

 最初は「?」と思っていたのですが、ここは「雪国」。冬になるときっと屋根に雪が積もるので、雪下ろしのときには欠かせないのでしょう。都心の駅では見かけない仕様ですね(酔っ払いがうっかり登ってしまいそうです苦笑)。

 そしてもうひとつ、こんな駅名標が。

 積雪に関するものだとは思うのですが、ネットで調べても情報が出てきません。

 でも、上から伸びている錆びた細い棒も、関連してそう・・・。

 どなたかおわかりになるSONANO読者の方がいらっしゃったら、ぜひ。。

アバター画像

日々徒然に、書いていけたらと思います。

好きなものは鉄道(乗り鉄)と大相撲、ときどき料理です。
宜しければリュクスな立ち話の寄り道にぜひ。

関連カテゴリ記事

カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog