世に星の数ほどあふれる鉄道関連グッズの中でも、お手軽とマニアックの中間に位置するのが「レプリカ」もの。以前このブログで「いつか自分の部屋に、ブルートレインのヘッドマークのレプリカ(原寸大)を飾りたい」願望をつぶやいたことがありましたが、そこまで大きいものはさすがに夢レベルとしても、現実的なサイズ感のものであればちょっとずつ買い足すことは可能・・・!
ということで、最近購入した「レプリカもの」がこちらです。
どうでしょう、この字面のインパクト!
こちらの商品はフレートライナーさんという鉄道グッズ専門店によるオリジナル商品で、「駅構内などにある鉄道標識をお手軽サイズで製作しました。」とのこと。硬めの塩ビ板にシルクスクリーン印刷でつくられていますが、リアリティ、雰囲気はバツグンです。本来は線路の方向を間違えないための現場確認用、なのですが、こうして部屋に飾るとまるで己の何かを問われているかのような・・・。
「これからの人生の行く先に迷ったときにはぜひこれを・・・」などという高尚な考えは特になく、単なる衝動買いだったのですが、何だか見れば見るほど味わい深く感じられてくるのが不思議。
ちなみに裏面は「指差確認」のリバーシブル仕様です。どっちかというと、こちらのほうがお出かけ前の電気の消し忘れチェック用など、日常生活には良いかもしれません(やや圧が強いですが・・・)。
冒頭で、お手軽とマニアックの中間と言いましたが、こうして冷静にみるとなかなかマニアックなビジュアルでしたね(苦笑)。日頃から鉄分強めな方には、ぜひ。