両国国技館から徒歩10分ほど、清澄通りと京葉道路の交差点近くにある「靴のイマムラ」さん。
四色の看板からしてなかなかにレトロ、というか個性の強さを感じさせるのですが、近くにある「ライオン堂」さんと同様、「大きいサイズ」つまり力士も履けるビッグサイズのシューズを販売している靴専門店です。なんと大正時代から続く創業100年を超える老舗中の老舗。店内には最大34サイズという他ではまず見かけることのできないラージサイズも豊富に取り揃えています。
そしてサイズ展開のユニークさに負けず劣らず、このお店が有名なのが店内のポップ。朱色の手書き文字で描かれた貼り紙の数々は、もうキャラの濃すぎるアオリ文句のオンパレード・・・!(その実態はぜひ、現地にて)
・・・と、久々に立ち寄ってみればなんと「閉店」の文字! えっ、イマムラさんお店辞めちゃうの?と一瞬焦ったのですが、よくよくポップを見てみれば「改装のため」とのことでひと安心。よかった、よかった。
しかし「閉店ブギウギ」とか「訳あってしめます」とか、そのワードセンスはここでも健在。どんなリニューアルになるか、来年の愉しみのひとつです。
【大相撲の「本物」が買える店。】
其の4 靴のイマムラ
ご主人の今村さんは店主の傍ら、フラメンコの伴奏をする打楽器奏者でもあるらしく、両国界隈のお散歩番組ではたびたび名物主人としてご登場。実際、お相撲さんの足のサイズはだいたい30~34cmあたりが平均とのことですが、身長や体重と比べて公表されることがないためあくまで噂レベル。。