カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog

  • インスタボタン
  • Twitterボタン

Spring has come.

アバター画像2023.02.23 09:30

  先日、季節外れの暖かさだったので子供を連れて公園へ出かけた時のこと。

 どこからともなく優しくほんのり甘い香りが…その正体は八分咲きの梅でした。

 梅は1年でもっとも早く咲く花という事で縁起の良い花。

 現在の元号「令和」の出典元が『万葉集』の“梅花の歌”という事も話題になりましたよね。    ちなみに『万葉集』で詠まれている梅はすべて白梅だと考えられているそう。

  サッカー、シャボン玉、縄跳び、追いかけっこなどなど…で、春の訪れを感じながらゆっくり鑑賞というわけにはいかなかったけれど、なんだかとっても得した気分になりました、とさ。

約4500首の歌からなる『万葉集』では、3首に1首の割合で植物が詠みこまれているそうで、「梅」は「萩」に次いで多い119首

アバター画像

SONANO編集チームの【橋】です。
シンプルなデザインで長く使える物に惹かれます。
最近、眉毛に白髪が出るようになりました。
妙に長く伸びるヤツもたまに出てくるね。

関連カテゴリ記事

カテゴリー

- blog


タグ

- fashion

- blog